レシピ

超簡単レシピ|NY発|シーザーサラダと自家製クルトン

更新日:

シーザーサラダが食べたくて

クッキングチャンネルで作っていたシーザーサラダを見て以来、異常なほどにホームメイドのシーザーサラダが食べたくなり作りました。本当にびっくりするほど簡単で美味しく大満足でした。

必要なものは、

  • ロメインレタス
  • レモン 半分
  • オリーブオイル
  • にんにく(3粒)
  • フランスパン(クルトン用)
  • 卵 1個
  • アンチョビペイスト(小さじ1程度)
  • パルメザンチーズ(粉)(小さじ6程度またはお好みに合わせて)
  • コショウ

これだけです。

なんとなく決め手はアンチョビペーストのような気がします。

意外だったのは、卵ですね。

 

  • レタスは適当な大きさに切ります。
  • フランスパンを小さいキューブ型に切ります。(オリーブオイル、塩コショウとあわせてオーブン焼きも可能)
  • オリーブオイルをたっぷりいれにんにくを焼きます。いい香りがしてきたらフランスパンを入れて軽く塩コショウをふりぱりぱりになるまで焼きます。

 

 

 

 

  • 卵を沸騰中のお湯に1分だけ入れます。
  • オリーブオイル(1/4カップ)、アンチョビペースト、レモンをしぼり、卵を入れ混ぜます。
  • レタスを入れてボールであえます。
  • 塩コショウ、パルメザンチーズ、クルトンを入れて混ぜ出来上がりです。

これだけです。

かかって10分で美味しいシーザーサラダの出来上がりです。

ところで、シーザーサラダの由来ですが、1924年7月4日(アメリカ独立記念日)にアメリカとの国境にあるメキシコ、ティフアナ(Tijuana)にあったレストラン「シーザーズ・プレース」のオーナーイタリア系移民のシェフシーザーが作ったのが最初だそうです。当時のアメリカは禁酒法があり、この国境にあるメキシコレストランにハリウッドからよく飲酒に来ていたとか。

日本へは1949年の帝国ホテルで開催された連合国軍最高司令官総司令部のクリスマスイブパーティーで作られたのが、最初だそうです。

レストランに行かなくても簡単に出来ますよ。ホームメイドのシーザーサラダ、お試しください。


ランキングに参加しています。
応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

-レシピ

Copyright© ニューヨーク生活情報ブログ-live NY life , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.