ニューヨーク 渡米前

アメリカ人に喜ばれる日本からの海外出張土産|絶対失敗しない

投稿日:

絶対失敗しない日本のお土産

日本から海外出張や赴任でアメリカに来るビジネスマンが悩むのはお土産だと思います。出張や赴任時にお土産なしでももちろん問題はありません。

ただ、これは日本の慣習というか、日本から出張・赴任してくる方は必ずといっていいほどお土産を持参します。ただでさえ忙しい中、お土産を調達するのはなかなか面倒なことですよね。

忙しいご主人のために奥様が代わりに調達ということも多々あるようです。

では、実際何を買ったらいいのでしょうか?

意外にこのお土産に個人のセンスが出たりするんですよ。

日本からだからと言って、あまり張り切って《和》のものを購入すると失敗につながります。

日本人職員向けなのか、スタッフ皆向けなのかにもより、品選びも変わります。

迷った場合絶対に、絶対に失敗しないのが、モロゾフのヨックモックです。

ニューヨークの高級デパートでも販売されているのですが、日系会社の社員ですとヨックモックの箱を見ただけで、あっヨックモックだと気がついて社内にヨックモックのクッキーがあると噂が広まるほどです。

あとは、ゴーフル、白い恋人、抹茶のキットカット、和風の洋菓子が人気無難なアイテムです。

お煎餅も人気は人気ですが、好きな人とちょっと苦手派に別れるようです。フレーバーによるという人も多々います。

絶対に避けたほうがいいお土産は海老のお菓子です。

これは高価なものなのに、魚くさいとか気持ち悪いまでに発展し、はっきりいって日本人やアジア系のスタッフ以外には価値をわかってもらえません。折角持ってきてくれたのにスタッフの反応を見て可哀相になる程のリアクションです。

お饅頭やあんこの場合は洋風、チョコ、抹茶、黄身餡のお菓子のほうが無難ですね。

クッキー系が一番喜ばれます。

あと結構重要なのが個別にラップされていることです。

アメリカ人大ざっぱなようで意外と衛生面が気になるひとが多く、他の人が触ったものを食べたくないとか、分け難いということを考えると個別ラッピング重要です。

海外出張や海外赴任にお土産はマストアイテムではありませんが、せっかく準備する場合は失敗しない喜んでもらえるものを選らぶことをおすすめします。迷ったらヨックモックが一番安心です! これは連日でもらっても皆大喜びで食べています。

絶対失敗しない海外出張、海外赴任者の日本のお土産TIPでした。


 

ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

-ニューヨーク, 渡米前

Copyright© ニューヨーク生活情報ブログ-live NY life , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.