ご紹介 アメリカンライフ豆知識 ローカル情報

知っておきたい米国ホリディ豆知識|ブラックフライディ(Black Friday)

投稿日:

サンクスギビングディ(感謝祭)

あっという間に11月、明日は感謝祭(サンクスギビング)です。(11月の第4木曜日)

サンクスギビングディはThanksgiving(サンクスギビング) と略称されたり、Turkey Day(ターキーディ七面鳥の日)と呼ばれています。

感謝祭の由来は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリムの最初の収穫を記念する行事と信じられています。

今では、宗教的な意味合いはかなり薄れ、親戚や友人が集まって食事をする日になっています。忘れてはいけないのがサンクスギビングの朝にホワイトハウスで行なわれるターキーPardon(二羽の七面鳥を恩赦する行事)や、メイシーズ(NYCの百貨店)のパレードです。

 

 

昨日は既にメーシーズ前のパレードフィナーレ場所の設置が始まっていました。

ブラックフライディ(Black Friday)

多くの州ではサンクスギビングの翌日も祝日扱いで、サンクスギビングの翌日はブラックフライディと呼ばれています。サンクスギビングが終わるとクリスマスまで1ヶ月くらいとなり、クリスマスプレゼント購入に向け消費開始です。 金曜の特別セールを境に小売店の年間通算収支が黒字に変わることから、ブラックフライディーと呼ばれるようになったようです。

金曜の朝5時、6時にお店が空き、セールを目指してモールが大変なことになるんですが。近年はサンクスギビング当日の木曜夜から夜中もお店が開くようになってきました。私はセールに先立ち下見に行ってみようと今日出かけてみたのですが。

水曜なのにブラックフライディセールが始まってる。。。

何ということでしょう。

木曜の夜開始では足りず、水曜にスタートしているとは。

もちろん超掘り出し物は木曜の夜か金曜の朝早くでないとゲット出来ないこともありますが、びっくりです。

ビクトリアシークレットはカードメンバーなので、普通は木曜の夜以降しか買えないところ、今日からearly アクセス出来ました。素晴らしい。

香水が通常$38のところ、ブラックフライディ価格で、二つで$25。ブラは全て$35。パジャマにはスリッパがついてくる。$75以上の購入でVSのトートバックがもらえます。金曜朝に行くと、駐車場が混みアイテムの取り合いと凄く体力必要なんですよ。今日の下見が吉とでました。

よくやった、私。

バッグもセールが開始していたので、ゆっくり見れるうちに購入。

あと気になるアイテムはベストバイの4Kのシャープのテレビなんですが。。。これは数に限りがあるようなので、どうでしょうね。七面鳥を食べてからピンポイントでチャレンジします。番号も配っているようですが、そこまで頑張りたくない。しかし超破格で、$499が$179なんですよ。

そして、週明けの月曜日はインターネットの買い物の日で、サイバーマンディと呼ばれています。

そうそう、最近日本でもアメリカのブラックフライディの商戦にあやかりブラックフライディが広がりつつあると聞きびっくりしました。

アメリカにいらっしゃる方は、ハッピーサンクスギビング!

もうすぐロックフェラーでのクリスマスツリー点灯式もありますね。こちらの準備もちゃくちゃくと進んでいるようです。


 

ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

-ご紹介, アメリカンライフ豆知識, ローカル情報

Copyright© ニューヨーク生活情報ブログ-live NY life , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.