ニューヨーク ローカル情報

ニューヨーカー人気ランチ|2017年はNY丼ブーム到来?|行列の出来るお店

更新日:

マンハッタンのオフィスワーカーはどんなランチを食べてるの?

マンハッタンで食べるオフィスランチは結構高めです。

私は5日のうち外食は1日程度。1日テイクアウトで、残りお弁当持参という感じです。

テイクアウトでもミッドタウンでは、最低$7ー8、平均$10くらいはします。外食ランチは確実に$10を超えますね。

といったわけで私がテイクアウト、外食する回数は限られているわけです。最近注目しているマンハッタン、ニューヨーカーに大人気ランチは、🍚ものです。といってもどんぶりとは言いません。

ボール (BOWL) です!

  • ポケボール
  • ボールランチ
  • サラダボール

特に注目しているマイブームでもあるボールは、POKE(ポケ)です。

今日、ポケボール食べたよ(I had a ”poke bowl” today!)
って言ったら、
えっPOKEMON GOでボールゲットしたの?(Did you get Pokemon ball today?)
というかみ合わない会話に家でなりました。ボール違いです。

まあ、会話がかみ合わなかった原因はロングアイランドにはポケボールのブームがまだ来ていないからです。

マンハッタンでは、昨年の後半から確実にこのボール系のランチのお店が増えています。しかも、待つことが嫌いなニューヨーカーがオフィスランチ、丼ゲットのためにじっと並んでいます。ブレイクの理由は、自分で選べることです。アメリカ人は人と同じより、自分のスペシャルを好みます。このボール系に共通しているのは、マイスペシャルを注文できることです。

最近40丁目のブライアントパーク近くできたTwo Forksをサンプルに説明します。

  • まず、Bun(ハンバーガー用のパンをバンと呼びます)かBowlを選びます。
  • 続いて、ベースを選びます。(サラダ、ジャスミン米、ひよこ豆のスマッシュ、ローストべジ)
  • メインを選びます。(牛肉、豚肉、ラム、べジ)
  • ソースを選びます。(6種)
  • スロー(Slaws)千切り野菜を選びます。(キャベツにパルメザンチーズ、ニンジン&ブルーチーズ、キュウリ&トマト、キムチ風等)
  • 最後にトッピングを選びます。(辛いピクルス、チリソース、フェタチーズ、ブルーチーズ等)

これで、自分好みのボールが完成です。

BUNは$$7.99, BOWLは$9.99です。

このブライアントパーク店が初店舗らしいんですが、かなり行列の出来るカジュアルニューヨーカーのランチ場所です。

 


 

続きまして、こちらも比較的ブライアントパーク近くにあるPokeworks!

こちらはその名の通りハワイのポケをイメージしたランチです。

  • まずはベースを選びます。こちらのベースはPoke Bowl(寿司ライス、オーガニック玄米、キノア)、Poke Burrito (寿司ライスとのり)、Poke Saladです。
  • 続いてプロテインを選びます。(マグロ、サーモン、えび、ホタテ、チキン、オーガニック豆腐)
  • ミックスインを選びます。(たまねぎ、きゅうり、枝豆、ひじき、ケール、シソ、マンゴ等)
  • フレーバーを選びます。(塩、うまみ醬油、ポン酢、スパイシージンジャー等)
  • トッピングを追加します。(わさびとびこ、ふりかけ、ごま、かにカマ、わさび等)
  • クランチを選びます。(マカデミアンナッツ、レンコン、オニオンクリスプ、ガーリッククリスプ、あられ等)

これで、自分好みのPoke Bowlが完成です。こちらのお値段は$11ちょっとと記憶しています。

 

 

 

ソースによってかなり味が変わります。

 

 


 

お昼に忙しくて並んでいる暇がない場合は近くのデリやわさび等でもボール系ランチは売っています

しかし、今回このブログを書いていて気がついたのはビジネスはネーミング、ブランドが大切ですね。

寿司ブリトーなんで最初に呼びはじめたかたは素晴らしい。巻き寿司の巻き方を、メキシカンのブリトー風にしただけで寿司ブリトーです。そして何でもオーガニックがついてたり、アーミッシュチキン等言葉の装飾があると特別なチキンに感じたりします。ハワイアンも結構日本の味が出ているように見えます。

初めての注文は皆緊張しているようです。行列なので選ぶものが多いしわからないと結構プレッシャーになります。

書いていたら明日のランチはBOWLランチが食べたくなってきました!

 


ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

 

-ニューヨーク, ローカル情報

Copyright© ニューヨーク生活情報ブログ-live NY life , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.