アメリカグリーンカード取得方法(永住権・移民ビザ)
今更ですが、グリーンカード・永住権・移民ビザって何のこと?
グリーンカードは、永住権、移民ビザ、Immigrantビザ、Permanent Residencyとも呼ばれ、一定の条件を満たした外国人に与えられる永住することが出来る権利です。グリーンカード取得方法は大きく分けて3つです。
- 家族スポンサー
- 雇用スポンサー
- 抽選(くじ引き、ロッテリー)
この他にも、投資家枠、特別に卓越した能力を持つ人が申請できる枠があります。
普通の人がグリーンカードを取得するのは、アメリカ国籍の人と結婚する以外はなかなか面倒です。雇用スポンサー、抽選の場合は特に弁護士に相談の上、申請することが一般的です。
グリーンカードを取得するとアメリカに無制限で滞在可能、就労も自由です。選挙と陪審員になれないという以外は市民が持つ権利とほぼ変わりません。私も20年前に婚姻による家族スポンサーで、グリーンカードを得てから市民でなくて不便と感じたことはありません。気をつけないといけないのは、永住権取得後は永住する意思があることを示さないといけないため、長期間アメリカ国外に出る際は、再入国許可取得が必要です。再入国許可を得ていないとアメリカに帰って来た際に、入国許可されずグリーンカードを剥奪される可能性もあります。
抽選で当たる可能性は低いものの、当たった場合はアメリカに永住する意思を示さないといけないため、それなりの覚悟が必要です。私がグリーンカードを得てから随分たち、今では日本よりもNYの暮らしの方が長くなりました。市民にもなれるのですが、しばらくはグリーンカードステータスをキープする予定です。
注)live NY lifeの掲載内容は私個人の見解・見識であるため、夫々の情報は米国公式ウェブサイト等をご確認下さい。
ご相談・お問い合わせは、liveNYlife@gmail.comまでお願いします。
ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村