ニューヨーク 移住

海外在住邦人統計とアメリカ移住

投稿日:

移住統計で思うこと

今朝は何となく日本人の海外在住が気になり調べてみることにしました。

最近テレビジャパンが見れるようになり、久しぶりの日本のテレビで懐かしい!

《世界の日本人妻は見た》という番組をみて思いついた

海外に日本人どのくらい住んでいるのだろう?

という単純な発想なんですが。

仕事柄。。。調べてみることにしました。

外務省の海外在留邦人数調査統計(2016年10月1日現在)によると日本国外に在留する日本人総数は“1 33万8,477人で、前年より2万1,399人(約1.6%)の増加”、統計を開始した昭和43年以降最多人数が海外に住んでいるそうです。

その内永住者は46万8,428人。

国別に見てみると永住国トップ10は下記の通りです。

  1. 「米国」に約40%(18万7,919人)
  2. 「オーストラリア」に約11%(5万2,978 人)
  3. 「ブラジル」に約11%(4万9,505人)
  4. 「カナダ」約9.1%(4万2,587人)
  5. 「英国」約4.2%(1万9,785人)
  6. 「ドイツ」約2. 4%(1万1,234人)、
  7. 「アルゼンチン」約2.4%(1万1,056人)
  8. 「韓国」約2.2%(1万261人)、
  9. 「ニュージーランド」約2.1%(9,963人)、
  10. 「フランス」約1.7%(8,062人)

1位のアメリカは予想通りでしたが、オーストラリアの2位やドイツ、アルゼンチンが意外でした。

どう思います?

アメリカ永住の中でもおそらくNYやCAなど特に日本人の多い地域かなと思いますが、うちの近所(NYロングアイランド)に日本人は滅多に見かけません。ロングアイランドでも日本人の方が多い地域はノースショアNorth shore(北向きの海岸地域)のポートワシントンとかですね。うちはちなみにサウスショア South shore(南向きの海岸地域)です。やはりマンハッタン、マンハッタンから北上したウェストチェスターや最近はコネチカットの方に多いような気がします。

アジア系の人すらあまりこの近辺にはいない。。。近所のジムに行くとアジア系は私と数人でしょうか。

近所の中華レストランやネイルサロンで見かけるアジア系の方は皆クィーンズからオーナーの方の運転するバンに乗ってロングアイランドまでわざわざ通勤しているそうです。それにもびっくりしましたが。

なかなか興味深い発見でした!


ランキングに参加しています。

応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

-ニューヨーク, 移住

Copyright© ニューヨーク生活情報ブログ-live NY life , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.